※ ご注意
このページの情報には手数料などについて不正確な部分があります。
最新の記事はこちらから御覧ください。m(_ _)m


みなさん、こんばんわです。(^^
昨日は、一般信用取引の売建を使った優待GETについて書いたんですが、今日はそれについての続きです。
けいこさんからコメント欄で一般信用取引の売建も配当落調整金がかかると教えて頂いたんですが、その率は何と100%!

制度信用取引(92.853%)よりもきつくなってます。(;-`ω´-)
これにより、もし配当金1万円だったとすると、丸々1万円が口座から引きぬかれてしまいます。

しかもさらに悪いことに、現物株で配当をGETすると、10%の税金がかかってしまいますので、もし配当金が1万円だったとしたら、その時点で1,000円程度の赤字が出てしまう計算になります。

さらに、取引手数料がかかります。
もし仮に現物株、一般信用取引、両方共が手数料が400円だとしたら、

現物買い + 現物売り = 800円
一般信用売建 + 一般信用買建 = 800円
合計 1,600円

取引手数料がかかる計算になります。
これに先ほどの1,000円を加えると、2,600円になります。

        ____
       /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
      o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
   |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
       イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

でも、毛ガニと言ってもどんな毛ガニかによって価格とか変わってくると思いますので、どんな毛ガニが送られて来るのか調べてみたら、以下のページを発見しました。

http://yuutailife.blog76.fc2.com/blog-entry-1918.html
株主優待生活のすすめ カニとお肉が届きました!

う~ん、なかなか良い毛ガニです。(´ェ` )
食べたいですねえ、毛ガニ。

でも、手数料やら配当落調整金の関係上、多分ですが、2,500円以上のお金はかかってしまうのだろうと思われます。
ですので、毛ガニの購入代金が2,500円程度になるのかなあと。。。
(でも、ほんとにちゃんとした無料毛ガニ食べたいですやんー (/ω\))

という訳で、ちょっと悩んでる今日この頃だったりします。(^.^;

      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)  < そうだ、毛ガニ銘柄を現物買いすればいいんだ
     ノヽノヽ
       くく