みなさん、こんにちわです。(^^
この頃、発電と送電を分離させる話がよく聞かれるようになりましたが、あれ、実現したらどうなっちゃうんでしょう。
原発のこととか、発電のこととか。。。

特に東電株(9501)。
原発の維持管理費用とか、廃炉費用とか、原発事故の賠償費用とかかかってくる上に、送電と発電を分離されてしまったら?

あと、関電(9503)みたいな原発の発電比率の高い電力会社とか。
安定性は低いものの、非原発の、安くで発電できる発電会社が雨後の筍のように湧いてきて、関電の高値の電気が売れなくなってしまったとしたら。。。

発電で利益を得るどころか、既存の原発とかが足を引っ張る形になってしまう関電とか東電は、送電料を上げて、そのあたりの赤字分を相殺するとか、そんな感じになるんですかね。。。(´・ω・`)

でも、それも国の許可を得てからって感じで、また今のような揉め事の原因になりそうな気もしなくはないですし。
あと、電力会社の社員の厚遇とか資産内容とかが色々と問題になってはいますが、発電の自由化をして、タクシー業界とかバス業界(特に深夜バス)みたいな感じになったらそれはそれで問題な気もしなくはなかったり。。。

というわけで、まだまだ電力株は先は見えない状態なので、株価は安くても様子見が続きそうな悪寒だったりします。