みなさん、こんにちわです。(´・ω・`)
今日の日本株は「爆」が憑く上げでございましたね。

というわけで、今日はほんの数千円だけ利確できたですよっと。
(この上げで数千円って・・・。orz)

ところで、ここのところ原油先物相場が下落基調にあります。
しかしながら、まだまだ高値をつけている様子。
そんな中、大きな収益を上げている国があります。(´・ω・`)

それは・・・カナダです。
カナダは産油国ですので、石油が取れます。
でも、カナダで取れる石油は砂にまみれている石油です。

そこで、その石油を砂から分離せねばなりません。
その際には、大量のエネルギーと水を必要とします。
ですので、カナダの二酸化炭素の排出削減目標の達成は困難になってしまいました。

また、環境汚染も深刻になりつつあります。
石油をそのまま取るのではなく、砂まみれのを分離せねばならないからです。

さらに、カナダは移民を沢山受け入れてきました。
カナダ人は意外にボンヤリしているところがあるので、かなり大量に移民を受け入れて問題になってしまうまで受け入れ続けてしまいました。

そんなわけで、現在は移民問題も起こっているようで、昔のように、簡単に憧れのカナダに移住して(移民して)、ノンビリ優雅に暮らすと言うわけには逝かなくなってきたようです。

さらにはインフレ。
原油高で恩恵を受けているのはよいのですが、急速にお金が入ってきてしまったので、原油が取れる地域では、インフレが深刻になってきている様子です。

経常利益などの表面的な数字などからはカナダの現実の姿は見えにくいものですが、今後のカナダは、色々と紆余曲折が待ち受けているのかもです。(´・ω・`)
(原油高に沸きかえっている時は、見えにくいとは思いますが・・・)