首の下あたりに大量にできた湿疹がひどくなってきたので、今日は病院に行きました。
皮膚科のお医者さんに見せると、「う~ん、こりゃひどいね~」と言われました。それと、湿疹の治った部分が「色素沈着性何とか」という症状になっているようで、こういうのは結構大変みたいです。

湿疹の出来た理由は、お医者さんにも分からないそうです。
最初は「毛虫かな?」とか言われたですが、ドンドン広がって行っているので、「毛虫ではないかも?」といわれました。

そのようなわけで、塗り薬と飲み薬をもらってきました。
塗り薬は「トプシム」といいます。
ステロイドが入っています。

飲み薬は「セレスタミン」と「アレジオン」です。
「セレスタミン」はステロイドが入ったアレルギーを抑えるお薬で、「アレジオン」はアレルギーを抑えるお薬です。

飲んだらすぐに痒みが治まるかと思ったら、あんまり治まらないようで、今現在、ものすごく痒いです。
(夕食後に飲みましょうということだったですが、余りにも痒いので病院から帰ってきてすぐに飲んじゃいました。(>_<;))

ちなみに、「トプシム」は田辺製薬で、「セレスタミン」はシェリングプラウ(三共)で、「アレジオン」は日本ベーリンガーです。
田辺製薬は知ってたですが、「シェリングプラウ」と「日本ベーリンガー」は知らんかったです。

「シェリングプラウ」は、世界120カ国以上に展開する医薬品企業でアメリカニュージャージーに本社を置く、「シェリング・プラウ コーポレーション」の日本における直系法人で、「日本ベーリンガー」はドイツに本拠を置き、世界47カ国に143箇所の拠点を持ち、医療用医薬品の売上で世界のトップ20の会社です。

「田辺製薬」は株式公開をしていて、銘柄番号は「4508」です。
「日本ベーリンガー」は、株式を公開していないらしいです。
「シェリングプラウ」はわからんですが、多分株式公開をしてないです。

家に帰ってきてから、ジェネリックのことをふと思い出しましたが、ジェネリックを使ってくださいとは、なかなか言いにくいかもと思いました。
(軽度の高血圧とかで、安そうなお薬とかたくさんありそうだったら、ジェネリックを・・・っていえるかもしれないですが、なかなか言いづらかったかったです)

日本でジャネリック医薬品が普及したらと思ってたですが、なかなか前途は多難かもしれません。

┃                キ┃
┃               タ┃
┃                |┃
┃                ┌┨
┃                ├┨
┃                ├┨
┃                ├┨
┃                └┨
┃      ┌┐      |┃
┃┌┐┌┼┼┬┐    ┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┬┐┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛

┃                  ┃
┃                  ┃
┃      ┌┐┌┬┬┬┨
┃┌┐┌┼┼┼┼┴┴┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┬┐┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛

・・・って、今日下げたらほとんど意味無いやん・・・
   .
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄