今日イオンに行ってきました。
そこで気が付いたのですが、商品棚は一番下の棚を除いては、まっすぐ平らになってはおらず、手前が低くなっています。

それで、軽い商品であればスルリと手前に落ちてきますし、重い商品でも商品の前出し(手前の商品が売れた際に、後ろの商品を手前に出すこと)が楽になるのです。しかも、奥の商品もキレイに見通せますので、物がたくさんあるように見えますし、お客さんの視点から見れば、奥の商品が取り出しやすいのです。

これははっきり言って今勤めているデパートよりも良いと思います。
さらに先日、「ミツカンの透明なヤツが欲しい・・・」と、とあるご夫人が言っていた商品・・・ありました・・・あの商品・・・。

なんと、食品に関しては、デパートよりも品揃えがよいのですネ・・・イオンは・・・。
郊外の広い土地に広大な店舗を持ってたくさんの商品を並べる・・・。
駅前の箱庭デパートよりも有利と言えば有利です。

それはそうと、今日はバイトが休みだったので、Googleの小切手の換金はどうすればよいのか、りそな銀行に聞きに行きました。
すると、りそな銀行では、手数料1500円と、1㌦あたり2円の変換手数料を取るのだとか・・・。
先日足を運んで聞いてきたUFJは、一回の変換手数料で2600円でした。
う~ん・・・どっちもどっちですネ・・・。

今日のりそなでは、シティーバンクについてのお話もしたのですが、外貨関係に関しては、シティーバンクがお得だとの事・・・。
それでも、外貨関係を直で専門で扱っている支社が近くの駅にあるそうですので、そちらの方が有利なのだと言うお話を聞きました。

外貨の取り引きに時差が無く、直で取り引きできるので、為替差損がでにくいのだとの事・・・。
今のバイト先の駅と同じ駅にあるそうです。
今度行ってみようか迷い中です。

それはそうと、今日、中間配当がやってきました。
金額は何と1,800円・・・。絶句です・・・。
しかしまぁ、売却益もあったことですし、これでよしとすることにしました。
他にも中間配当の銘柄がいくつかあるはずですので、それが揃ってから換金しに行こうかと思います。

それに今日は自動車の免許の更新のお知らせも来ました。
過去5年以内に違反があったので、受講料を払って受講しなければなりません。(激鬱)
ま・・・違反して捕まった私が悪いので、あきらめて受講してくることにします。
次の次のお休み位に行ってこようかと思います。