そういえば、最近、少し数に強くなったような気がします。
それと言うのも、普段からお金とレジの打ち込みをしているからなのだと思います。

電卓も、以前はポチポチと、数を確認しながらだったのですが、最近はバババと打ち込んでしまえます。
なれと言うものは恐ろしいものです。
電卓を使えば、だいぶん、計算なんかもましになったような気がします。

それはそうと、今日は職場のバイトさんと社員さんの数が少なかったので、仕事的には長時間レジうちでかなり堪えました。
今日は何だか失敗の嵐で、昨日の快調振りが帳消しです・・・。
(昨日のアレはまぐれだったのか・・・)

服装についてですが、実は昨日から靴下を履いて作業しています。
研修以前は靴下禁止・・・だったのですが、靴下をはいている人が多いので、靴下を履いて作業することにしました。

それに、今日からは品出しの際に、薄手の手袋をはめて作業することにしました。あまりにも手が荒れるので、いいかと聞いてみたら、手袋はめて作業している人も中にはいるとの事・・・。
これも何だか聞いていたのとは違うような・・・。

あと、茶髪・・・とまでは行かないですが、髪の毛が茶色っぽい社員さんはいます。髪の毛が茶色いのは禁止だったのでは・・・。などとぼんやり考えてしましますが、何だか本当に色々と様々なことが研修前と違うような気がします。

そういえば、今の職場は、人が辞めたり移動してから、人が入らなくなっているのだとか・・・。
金髪は禁止だけど茶髪はOKだとか、靴下はOKだとか、食肉売り場や、鮮魚売り場の品出し要員の作業着のような服を、品出し専用要員に提供したりすれば、少しは長居してくれるのでは・・・と、思うのですがどうなんでしょう・・・。

私はこのお仕事、もっと長期でやるかと言われれば、NOな気がします。
主婦でお小遣い稼ぎであればOKですが、そうでなければ続けない気がします。
スキルは身についても、それが今後、時給や日給に反映されにくいことや、数ヶ月やればほとんど習得できて、後はひたすら作業が待っていますので、性格的にはあまり向いていないような気がします。

ただ、整頓は好きなほうなので、品出しや前出し(前の商品が売れて前の方が開いている商品を奥から前に持ってくる事)や商品陳列は手袋をはめさせてもらえば結構好きだったりします。

あと、こういうあまり人が集まらない場合は、時給を少しUPしても良いのかもしれません。
時給はそこそこなのに色々と制約がある場合は、人が集まりにくいのかもしれません。
例えば近所の100円ショップでは、時給が850円を提示しており、さらに服装・髪型は自由です。
そう考えるとちょっとばかり不利なのかもしれません。

また、近所のスーパーでは服装は作業着を提供してくれていますが、時給は720円からです。
これも時給は職場にもよりけりですので、人が辞めやすい職場の場合は、少々時給を上げることも考えても良いのかもしれないです。

そういえば、以前友人がコンビニで働いていたとき、店長さんがえらく疑り深い人で、バイトの店員さんがお弁当を取ったのではないかとよく疑っていたそうです。それ以外にも、色々と文句を言う人だったので、早々にそのコンビニをやめてしまったそうです。そのコンビニはいつもバイトを募集していますが、このように、バイトを常時募集している場合、何らかの働きづらい要因があることも考えられるのかもしれません。

うちの場合は、おそらく服装と髪型と、重い牛乳などの運搬などの作業内容などが原因かも・・・。
(時給自体は、平均的な時給だと思いますので・・・)