風邪が段々ひどくなってきています。
肺と気管が痛いです。
鼻水もひどいです。
風邪薬を飲みながらぼんやりとしながらレジ打ちしています。

そうそう、それはそうと、今日も乾物系の整理整頓をコッソリとやりました。
商品が品切れだ~~~と言うのが山ほどあるわりには、コレでてないんだけど、何だか2箱もあるし・・・というのもたくさんあって・・・。

とりあえず、サイズと種類ごとに分けて見ました。
こういうののロスが大きいのだろうな~と思いながら、商品棚の整理整頓をしました。

後、今日もレジうちの時間以外の時間もレジうちをしました。
今日はいつも大変お世話になっているパート社員の方が、私の代わりにレジうってくれるというので、お任せしていたのですが、結局、1時間の食事休憩(トキ)の途中で帰ってきたら、レジがメチャメチャ忙しくて、45分のお休みを取っただけでサッカーに復帰。

その後レジににも復帰して、結局レジをやることに・・・。
う~ん・・・私は何が何でもレジをする運命にあるのか・・・。
今日はレジうちも風邪でぼんやりとしながらも、超高速で間違いもあまり無く結構スムーズにいきました。
このペースがしばらく続いたらいいのですが・・・。

今日は、パート社員さんに、このままココで働いたら?と聞かれたのですが、時給が800円だと、旦那さんがいない状態で、このまま生活するのは苦しそうですので、正社員の仕事を探しますとお答えしました。
週休2日で、時給800円だと、年間168万円ほどしか稼げない計算になります。

親元で居候して生活している分にはそれで十分だと思うのですが、いざ自活したり、親が他界した場合は、とても生活が苦しくなるので、やはり、正社員で年間250万円以上は稼げるようにならないと、生活できないと考えたのです。

確か・・・私の計算が正しければ、健康保険と年金を引かれた後に、手取り月収16万円で、ボーナスが夏冬で3ヶ月で、225万円くらい稼げる予定なのですが、そうなると、かなり生活にもゆとりが出ますし、そこそこの家賃の家にも住めるかと思います・・・。

それでも、月収16万はかなりきつい・・・わけなのですが・・・。
これが、月収25万円くらいになりますと、相当生活にもゆとりが出てくるわけなのですが、ここまで払って雇ってくれる会社が果たしてあるのかどうか・・・。(疑問)

フリーターでバイトで生活するのはとても辛いことです。
フリーターで、時給のベースアップがない場合は、給料もほとんど上がらないわけで、将来、普通に働き続けても儲ける見込みも無いわけです。
ちなみに、時給800円のバイトさんが、5年間かけて、時給850円に上がったとしたら、179万円の収入になります。

これでも、年収は200万円には届かないことになります。
バイトで、自分で自活してゆとりのある生活を送るのはムリなのかもしれないです・・・。
179万円の中にせめて年金と健康保険料を半額会社持ちにしてもらったら、少しは楽になるのかもしれないですが・・・。

(年金 (13,300円*12ヶ月=159,600円)/2 = 79,800円(自己負担額))
(健康保険料(15,000円*12ヶ月=180,000)/2 = 90,000円(自己負担額))

こうなると、169,800円を会社側で負担してもらえるので、その分だけ収入に加算されますので、168万円万円でも、185万円ほどの価値はあったりするのかな・・・などと考えたりもします。

何しか、年明けには本格的に正社員になれるように頑張ってみようかな・・・などと、ぼんやり考えている今日この頃なのでした・・・。