今日はお休みです。
ですので、ここ数日私が感じた、「デパートのバイト」についてちょっと書いてみたいと思います。
デパートと言うのは不思議なもので、柿やりんごなどの果物を、レジで個別に小さな半透明のビニール袋で包装します。

さらにお弁当も、個別の小さな半透明のビニール袋で包装します。
パック詰めされたトマトも然り・・・ねぎも然り・・・ポン酢などのビン類も然り・・・パック詰めされたマツタケも然り・・・。
・・・で、その上からさらに手提げ用のビニールに入れます。

こんにゃくや、豆腐は分かります。
また、血が出る魚や肉類も分かるのですが、パック詰めされたトマトやらビンやら柿やらりんごやらって・・・って思ってしまいました。

さらにビン・・・ビンが割れて中がびしょぬれになったというクレームがお客さんから来たことがあるので・・・ということで、ビニールで個別包装しているようですが・・・これではビニールごみはいくらたっても減りませんネ・・・

しかしながら、館内放送ではこういっています。
「ごみの減量化のために、簡易包装にご協力ください・・・」
・・・多分、ココのお客さんが減れば、地球環境にすごく貢献できるかも・・・なんて、思わず考えてしまいました・・・。

それはそうと、不思議ネタでもう一つ・・・。
イオンやダイエーでは、レジに入る人が品出しをすることは無いので、レジ用のスカートをはいて靴もちゃんとしている人がレジうちをしますが、今、バイトをしているデパートでは、そこのところがごちゃごちゃです。

ですので、今さっきまでレジに立っていた人が、品出しをするのです。
そこで問題になるのが服装と靴です。
長時間着たり履いたりしていると疲れる服装です。

品出しするとすごく服が汚れますし、固い革靴で品だしすると脚がとても疲れます。近所のスーパーに変えたほうがいいのか、現在悩み中です。
しかしながら、短期でバイトできるものもそうそうないですので、このまま続けるべきか・・・悩むところです・・・。

それと・・・倉庫・・・私あの倉庫を見て、あそこのデパートでは食品を買うのやめよう・・・と思ってしまいました・・・。
(どこのスーパーやデパートでも、「裏」を見てしまうとそう考えてしまうのかもしれないですが・・・)