今日も一日レジうちをしました。
今日はレジをしている最中、手を切ってしまい、血がなかなか止まらず出血のままレジうちをしていました。
(テープでビニールを閉じようとしたら、テープを切る部分に手をぶつけて切ってしまいました)

それはそうと、最近気が付いたのですが、そのデパートのポイントカードを持っている人は多いです。
ちなみにいうとJCB VIZAカードと提携しているポイントカードを使っている人もすごく多いです。JCBカードでしたら5%割引ですし、ポイントもたまりますので、お客さんたちは進んでそのカードを使用しているようです。
しかも、クレジット払いもできますので、クレジットで払うお客さんもいます。

ポイントカードのたまるタイプのデパートと提携しているタイプの、JCB VIZAカード以外には、UFJカードが多いです。
その次に三井住友VIZAカードが多いです。

こちらはクレジット機能しか付きませんが、利用されている方も何人かおられます。
こちらも慣れたもので、UFJカードを出されると、「お支払方法はどういたしましょう?」という言葉が無意識のうちに出てきます。

それはそうと、皆さんご存じない方が多いですが、「全国百貨店共通商品券」は、おつりが出ます。
そして、「UFJ GIFT CARD」などの商品券はおつりが出ません。同じく「JCB GIFT CARD」もおつりが出ません。
こういうのも毎日レジをやっていると覚えます。

そういえば、レジをやっていると、お買い物される方の晩御飯がわかることが多いです。たとえばネギと糸コンとお肉としいたけとエノキを買われるような場合は、すき焼きですし、おでんネタ(はんぺんゴボウ天やこんにゃくなど)を買われる場合はその日はおでんです。

レジをしながら、ぼんやりとその日のレジうちをしたお客さんの晩御飯について考えています。
(そんなこと考えるくらいなら、レジ間違いを減らせヨ~といわれてもなんですので、取り合えず、そんなことを考えていることは秘密にしています)

昨日はレジうちの夢を一晩中見てしまいましたので、今日はレジうちの夢をみないように祈ります。
(起きている間もレジうちで、寝ている間もレジうちというのは結構厳しかったりします)